越谷市認可 地域型保育事業

1月はお正月遊び(伝承遊び)や雪遊びを楽しみました。

 1月7日に七草の会を行い、子ども達にとって七草が難しくないように実物を手に取りながら保育士と一緒に香りをかいだり手触りを楽しみました。大人が思うより興味津々の子ども達でした。

 1月6日に雪が降り、大人にとって大変な雪も、子どもにかかると楽しい遊びに早変わり。次の日にバギーで近くの公園に行くと、お友だちと一緒に雪の感触を楽しんだり、雪だるまを保育士と作ったりと楽しいひと時を過ごしました。

 1月にビニール袋で作った凧あげや、コマ遊び、福笑い、カルタ遊びなど日本ならではの遊びを楽しみました。カルタ遊びは、大きめのカルタを作り、子ども達が大好きでなじみやすい果物と乗り物の2種類を用意しました。絵柄もわかりやすく大きく作ったことで、0歳児クラスのお友だちも楽しんでくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。