越谷市認可 地域型保育事業

朝晩涼しく感じるようになりました…

 日中も過ごしやすくなり、子ども達は戸外遊びを楽しんでいます。ドングリを見つけて笑顔で見せてくれたり、落ち葉を拾って保育室に飾ったりとこの時期の発見をそれぞれの年齢ごとに楽しんでいる姿が見られます。

 4月から半年が経ち、子ども達も様々な成長を見せてくれています。0歳児クラスのお友だちは、つかまり立ちが始まり、自分の世界が広がりどんどん活発になっています。興味のあることに、手を伸ばし、自分から関わろうとする姿があり嬉しい成長が見られます。1歳児クラスのお友だちは、たくさん言葉が出るようになり、一生懸命単語や言葉で保育者に伝えてくれようとしてくれます。また、友だちと一緒に何かをすることを喜び、同じクラスのお友だちという気持ちが芽生えています。友だちのやっている遊びを真似して同じことをしようとする姿がとてもかわいいりす組のお友だちです。2歳児クラスのお友だちは、自分でできることが増え、日々の中で“あれ、いつの間に…”と大人が思うことも多く、頑張り屋さんのお友だちです。元気いっぱいで、小さな児のことを気にしてくれたり、優しく接してくれたり、保育園でのたのもしいお兄さん、お姉さんです。まだまだ甘えたい気持ちも見られので、甘えたい気持ちを受け止め、職員一同見守っていきたいと思います。

 10月は保護者懇談会と給食試食会、りす組の保育士体験など予定しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。