越谷市認可 地域型保育事業

成長発表会及びお別れ会にご参加いただきありがとうございました。

 お忙しい中、3月16日のひよこ組とりす組の成長発表会、うさぎ組のお別れ会にご参加いただきありがとうございました。成長発表会は、保護者の方に見守られている雰囲気に、いつもと同じ遊びができなかったり、見守られながらニコニコ顔で遊ぶ姿があったりと子ども達の成長した姿がみられていました。この一年、同じクラスのお友だちの存在に気づいたり、同じ遊びをすることが楽しいと思えたり、何かができるようになった時に先生達にたくさん褒められて嬉しかったり、いけないことをした時に先生に叱られた時の感情などたくさん心が成長した一年だったと思います。

 うさぎ組さんは、土曜日にお友だちに会えた嬉しさや、お友だちに玩具を貸してあげたりと、いつものほっこりする姿が見られていた一方で、いつもと違う雰囲気に緊張してしまう姿もみられていました。参観ではなく保護者の方と一緒に手形をとって制作活動をするという参加という時間も取れてよかったと思います。うさぎ組のお友だちは園長先生から卒園証書を受け取り蒲生ちゃいるど園から巣立っていくと思うと、全職員が寂しさを感じます。新しい保育園や幼稚園でたくさんの出会いの中、すくすくと伸び伸び成長することを願ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。